川崎市の児童発達支援事業所|ここっと|放課後等デイサービスも

神奈川県川崎市の児童発達支援事業所ここっとは音楽療法を軸にした療育の受けられる障がい児通所支援施設。毎年のアンケートで親御様の満足度100%が継続中 オリジナル音楽療法メソッドで子供たちの自己肯定感を育てます。

音楽会にお出かけ🚙♫

horum
こんにちは(^^♪
音楽療法を軸にした
児童発達支援・放課後等デイサービス
[ここっと]です。

今日は夏休み外出企画
「音楽会に行こう~!」


目的は
[健康・生活]
心身の健康や生活に関する領域
☆リハビリテーションの実施
☆時間に応じた行動の切り替え
☆構造化等により生活環境を整える

 [運動・感覚]
運動や感覚に関する領域
☆視覚・聴覚・触覚への刺激
☆姿勢と運動・動作の基本的技能の向上
☆保有する感覚の総合的な活用

[認知・行動]
認知機能の向上や適切な行動の獲得支援
☆音楽を使った五感の刺激
☆状況に応じた適切な行動への対応力
☆感覚や認知の活用
☆行動障害への予防及び対応

[言語・コミュニケーション]
言語能力の向上やコミュニケーションスキルへの支援
☆コミュニケーションの基礎能力の向上
☆自己表現の向上
☆社会生活における関係性の向上

[人間関係・社会性]
他者とのかかわりの中での社会性の発達と集団活動や社会参加への支援
☆社会参加の経験を通じた他者との関係や社会性の向上
☆社会生活における適応力の向上
☆集団への参加の支援
☆自己の理解と行動の調整支援


早めのお昼ご飯を食べてから
ここっとの車2台でいざ出発!!

音楽会は
「ピーターと狼」
の音楽劇からはじまりました。

静かに聴ける自信のある児童は自己申告制で
一番前の列に職員と一緒に座りました。

狼の仮装をした人が出てくると

「こわい…」

ぺっとり職員にしがみつく児童
狼のセリフをマネして演技する児童

ダンスしても、手拍子も
自分のペースでオールOKな音楽会♫

休憩時間は
好きな楽器とふれあいコーナー🙌

大きなコントラバスを目指し競歩のように楽器に向かう児童(笑)
バイオリンの長い列に辛抱強く並ぶ児童
ホルンに映る自分の顔を面白がっている児童
ここっとで弾けるようになった曲を大きなグランドピアノで披露しちゃう児童

積極的に
楽しそうに
児童たちが物怖じせず、色々な楽器に触れ音を出している様をみて
3年の月日の小さな積みかさねは
大切な時間だったのだと
改めて思います。

後半のクラシック曲も
題名は何?
どんな意味なの?

職員の言葉の一つ一つを理解しようとしながら
真剣に耳を傾けている真面目な児童もいました。

聞いたことのあるクラシックメロディが流れると
立ち上がってぴょんぴょん笑顔で大喜び💓
そんなっ微笑ましい光景もみられました

とっても素敵な音楽会でした😊🎼
2024年08月06日 09:53

〒210-0804
神奈川県川崎市川崎区
藤崎4-17-20-2

電話番号:044-223-8478
FAX番号:044-223-8479

営業時間
平日(月曜~金曜)10:00~19:00
土曜・学校休業日 9:00~18:00
定休日 日曜・祝日

施設概要はこちら

ブログカテゴリ

モバイルサイト

児童発達支援・放課後等デイサービス ここっとスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら