川崎市の児童発達支援事業所|ここっと|放課後等デイサービスも

神奈川県川崎市の児童発達支援事業所ここっとは音楽療法を軸にした療育の受けられる障がい児通所支援施設。毎年のアンケートで親御様の満足度100%が継続中 オリジナル音楽療法メソッドで子供たちの自己肯定感を育てます。

個別音楽療法

コンガ
こんにちは(^^♪
音楽療法を軸にした
児童発達支援・放課後等デイサービス
[ここっと]です。

運動会の練習や
クラブ活動が始まったお友達…
来所時間がまとまらない日もあります。

そんな日
ここっとでは、個別で好きな音楽でセッションを始める事もあります。

 
昨日のメンバーの目的は
[健康・生活]
心身の健康や生活に関する領域
☆健康状態の維持・改善
☆リハビリテーションの実施

 [運動・感覚]
運動や感覚に関する領域
☆保有する感覚の活用
☆感覚の補助及び代行手段の活用
☆姿勢と運動、動作の向上

[認知・行動]
認知機能の向上や適切な行動の獲得支援
☆行動障害への予防及び対応
☆認知の偏りへの対応
☆知覚から行動への認知過程の発達
☆感覚や認知の活用

[言語・コミュニケーション]
言語能力の向上やコミュニケーションスキルへの支援
☆人との相互作用によるコミュニケーション能力の獲得
☆言語の形成と活用
☆受容言語と表出言語の支援
☆指差し、身振り、サイン等の活用
☆多様なコミュニケーション手段の活用

[人間関係・社会性]
他者とのかかわりの中での社会性の発達と集団活動や社会参加への支援
☆アタッチメントの形成
☆自己の理解と行動の調整


はじめに到着したAちゃんが、大好きなアンパンマンを弾いてもらっていると
次に到着したJ君が

「アンダー・ザ・シーをやってください」
と、とっても丁寧にリクエスト📚

「順番にやるから待っていてね」
と音楽療法士が伝えると

初めは「いやです」と引かなかったのですが
よく考えて、自分の意思で
Aちゃんの番が終わるまで、ピアノの後ろに座ってじっと待つことが出来ました!

「おまたせしましたー🌟」

音楽療法士がピアノを弾き始めると
一緒に英語の歌詞で歌いながら
身体をゆらして とっても楽しそう♫

その様子を見て
3番目に到着してその様子を見ていたS君のために
別の音楽療法士がコンガやツリーチャイムをセッティング

すると
音楽大好きなS君は
セットの中に入り込んで
「アンダー・ザ・シー」に合わせて打楽器を叩き始めてくれました

先生たちも踊りだしたり、他の楽器を鳴らしたり
とても楽しくにぎやかな
始まりの会前のミニセッションでした😉
2024年05月20日 10:27

〒210-0804
神奈川県川崎市川崎区
藤崎4-17-20-2

電話番号:044-223-8478
FAX番号:044-223-8479

営業時間
平日(月曜~金曜)10:00~19:00
土曜・学校休業日 9:00~18:00
定休日 日曜・祝日

施設概要はこちら

ブログカテゴリ

モバイルサイト

児童発達支援・放課後等デイサービス ここっとスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら