川崎市の児童発達支援事業所|ここっと|放課後等デイサービスも

神奈川県川崎市の児童発達支援事業所ここっとは音楽療法を軸にした療育の受けられる障がい児通所支援施設。毎年のアンケートで親御様の満足度100%が継続中 オリジナル音楽療法メソッドで子供たちの自己肯定感を育てます。

ことば音楽療法

0427
こんにちは(^^♪
音楽療法を軸にした
児童発達支援・放課後等デイサービス
[ここっと]です。




本日の音楽療法の活動の目的は

[健康・生活]
心身の健康や生活に関する領域
☆構造化を意識した子供の指示
 
[運動・感覚]
運動や感覚に関する領域
☆ダンスを通じた運動療育
 
[認知・行動]
認知と行動に関する領域
☆知覚から行動への認知過程の発達
☆認知の偏りへの対応

[言語・コミュニケーション]
言語能力の向上やコミュニケーションスキルへの支援
☆受容言語と表出言語の支援
☆指差し、身振り、サインなどの活用
☆考えを発表したり好きな事のプレゼンテーション

[人間関係・社会性]
他者とのかかわりの中での社会性の発達と集団活動や社会参加への支援
☆模倣行動の支援
☆集団への参加支援
☆他己紹介など他者を知るための活動


しりとりをしたり、知っているお魚の名前の言葉の数だけタイコを一斉に叩きました。
バランスボールに座っているS君は、職員が言葉の数だけボールをボンボン!!と叩きます。

大きな声で答えてくれたり、
答えが判らないとお互いに自然にヒントを出し合ったり
お友達同士の関りもとてもいい感じです🥰

最後に好きな曲を1曲ずつ発表して、
それに合わせて感じるままにそれぞれ好きな打楽器を演奏しました。

スティックをマイク代わりにして歌うJ君。
身体を大きく動かしてダンスしながらハーモニカを鳴らすAちゃん。

ボンゴ、ジャンベ、フロアタムを自分の周りに集めて
ドラマーのように叩きまくるK君などなど
みんな、楽しそう!

クールダウンはバッヘンベルのカノンを鑑賞
音楽療法士が声を重ねていくと
一緒に声を出してくれる児童も出てきて 
やわらかな優しい空気に最後は包まれました♡

楽器のお片付けも率先して手伝ってくれました♪

 
 
2024年04月27日 13:28

〒210-0804
神奈川県川崎市川崎区
藤崎4-17-20-2

電話番号:044-223-8478
FAX番号:044-223-8479

営業時間
平日(月曜~金曜)10:00~19:00
土曜・学校休業日 9:00~18:00
定休日 日曜・祝日

施設概要はこちら

ブログカテゴリ

モバイルサイト

児童発達支援・放課後等デイサービス ここっとスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら